Excel(エクセル)2016でユーザー設定リストが使えないと・・・

PCカレッジ河野です。

excel-user-sort02

当校の社員から、「ユーザー設定リストの作成にEnterが使えない(泣)」と、苦情が来たわけではないのですが(笑)、確認してみました。

excel-user-sort01

さて、MicrosoftのExcelは多くの方が使われていると思いますが、ユーザー設定リストは使われているでしょうか?
どんな機能かといいますと、並べ替えをするときに思い通りの並び順にすることができる機能です。「本店」からいろいろな支店がある場合に、並べ替えると本店が下の方に来てしまったり、曜日を並べ替えるとばらばらになってしまったりと、困ったことありませんか?

もう一つ便利な機能がありまして、オートフィルはご存じですか?
例えば「月曜日」と入力してから右下の小さな四角をドラッグすると「火曜日」「水曜日」と自動で入力される機能です。
これも、ユーザー設定リストを設定すると、「本店」をオートフィルすると「旭川支店」「札幌支店」「火星支店」と自動で入力することが出来ます。便利ですね。

ところが、2016年版のExcelで設定をしようと、リストにキーワードを入れてEnterを押しても改行されないのです。2013までのExcelではちゃんと改行できていましたし、画面の説明でもちゃんと

「リストを区切る場合は、Enterキーを押します。」

と、書いてあるのですが、押しても改行されません。

まあ、どこかで作成してからコピー貼り付けでも出来るかと思いましたら出来ず、やはりEnterしたいですね。
そこで、別の手段、Ctrl+Jで改行できます。

Excelでは、このCtrl+Jを使うと改行を便利に設定できることがあります。Ctrl+Jは便利な小技なんですが今回はCtrl+Jについての詳しい話や便利な使い方は割愛します。

いずれ修正されるでしょうが、今はCtrl+Jで対処しましょう。

みなさんもたくさん並べ替えたり、オートフィルしてください。

ユーザー設定リストの出し方

1.ユーザー設定の並べ替えから呼び出す(画像参照)
2.[ファイル]-[オプション]-[詳細設定]-(ずっと下の)[全般]の「並べ替え順や連続データ入力設定で使用するリストを作成します:」の「ユーザー設定リストの編集(O)…」のボタンをクリック


PAGE TOP